【キレド12月展−大人のよそほひ展】12月13日日曜日:WORKSHOP「畑の恵みのブローチ作り  ておりワークショップ」

【キレド12月展−大人のよそほひ展】12月13日日曜日:WORKSHOP「畑の恵みのブローチ作り ておりワークショップ」

LINEで送る

12月展「大人のよそほひ展」が迫ってまいりました。
先日より出展作家さんのご紹介を始めておりますが、今日は大好きな織物作家であるナナ 濱口さえこさんによるWORKSHOPをご紹介します。

WORKSHOPはアトリエでは初の試みですが、キレドの野菜を使っての織物ということで何回も打ち合わせを重ねて作り上げたもので、自信を持って「楽しい!」と言えるワークショップになるに違いない!

ご予約も承ります。(店頭・お電話043−232−3470(いずれも営業時間))

12月13日日曜日:WORKSHOP
「畑の恵みのブローチ作り  ておりワークショップ」

はた織り教本の執筆もされているナナの濱口さん直々のはた織りワークショップ。キレドの落花生の殻をベースに落花生の葉っぱで草木染めした糸も使ってブローチ作り!畑のおもしろさも感じてほしいです。

落花生ブローチ

  • 講師:ナナ 濱口さえこ
  • 時間:1時間程度
  • 参加費:2000円(税別・お茶付き)
  • 受付随時:10:30〜14:30
    はたがあいていたらいつでも参加可能です(事前予約可能)

 

■講師について
ナナ 濱口さえこさん
ナナ通信:http://saeko-h.tumblr.com/

草木染めをした糸などを使った機織りをされています。
tumblr_nv5rgaBpJa1t63hi9o1_400

今回はキレドの季節の野菜でもある落花生の葉っぱと茎と根っこを使って染めてくださいました!

とっても淡くてきれいなオレンジ。
きっと皆さんも気に入ってくださることでしょう。

 

濱口さんも執筆された手織りの教本。

 

−−−

先日私、手織りを体験しました!

IMG_0269
濱口さんがやさしく教えて下さいますので、お子様でもOK!

 

IMG_0276
最初は緊張してオロオロ。でもだんだん緊張も解けて鼻歌を歌いながらでも作れるようになります。落花生のオレンジの糸は淡くてかわいい。私はベースとなる縦糸にグリーンを選択。グリーンとの相性もなかなか良かった。

IMG_0277

この日はコースターを作ったので、ついでに裂き織りにも挑戦。糸と裂き織りのミックスも良い感じです。

IMG_0282

左が私が作ったコースター。右が濱口さんが予め作ってくださったもの。

私は細いグリーンの糸を縦糸に選んだのですが、太めのガラ紡という糸を縦糸にすると濱口さんが作ったようになります。いろんな色を縦糸として選べるので同じ落花生の糸を使っても印象が変わりそうです。

また、私のように力強くぎっしり織るのと、濱口さんのようにやさしく織るのとでも印象が違いますね!

−−−

さぁ、皆さんの落花生ブローチはどうなるかな?!
ご予約も飛び入りもどちらもOK!
皆さんのご参加をお待ちしてますよ!

 

12月13日日曜日:WORKSHOP
「畑の恵みのブローチ作り  ておりワークショップ」
ご予約:店頭、お電話043-232-3470 (10:30〜16:00)

 

ケイコ

 

スクリーンショット 2015-11-11 19.33.20 スクリーンショット 2015-11-12 06.21.19

大人のよそほひ展特設ページ

−−−

鎌田祥子(ガラス、キルンワーク) http://www.kamasyou.net/
直井真奈美(陶器) http://www.naoi-manami.net/
mimisenka(布花) http://mimisenka.com/

−−−

■WORKSHOP
13日:ナナ 濱口さえこ
「畑の恵みのブローチ作り  ておりワークショップ」

■お菓子/パン
PATISSERIE CUISSON(焼菓子・シュトレン)
よしこのぱん(シュトレン)
うぐいすと穀雨 (パン・12日のみ)
キレド(野菜(10日(木)のみ))
キレドベジタブルアトリエ(いつもとちょっと違うメニュー)
※通常メニュー/お惣菜はおやすみします。

LINEで送る